社員の一日
FLOW

  1. CASE1

    クレーン倉庫担当

    profile・・・ 入社22年目
    第一事業部所属

    8:30 出社

    自家用車通勤。

    8:45 全体朝礼

    始業挨拶、社内伝達事項、予定の共有。

    8:50 始業前点検

    倉庫内の天井クレーンの動作確認・吊り具等の劣化確認等、始業前安全点検の実施。
    長尺重量物の吊り上げ・吊り下げ作業を行う為、事故の未然防止の観点から必要治具の安全点検を実施。

    9:00 入庫作業

    構内にトラックを引き込み、天井クレーンにて入庫作業を実施。
    安全管理のため、作業の際は、2名で作業を実施。同僚に声掛けし、安全な玉掛作業・クレーン作業を行う。入庫置き場へ商品を仮置きし、数量検品・外観検査(キズ・歪み・へこみ等)を実施。

    10:30 ロケーションへの格納作業

    入庫商品の検品終了後、指定ロケーションへの格納作業の実施。
    商品の生産ロット・先入れ先出しを考慮し、はい替え(ロケーション変更)を行う。
    はい替え作業は、安全且つ効率的な出荷作業と入庫商品の格納場所の確保の為の重要な作業の位置付け。

    12:00 昼休み

    お弁当を持参し、食堂にて昼食。

    13:00 出庫・集品作業

    出荷指図書に則り、当日の出荷商品のピッキング・出荷準備。
    出庫置き場へ天井クレーンで集品し、数量検品・外観検査(キズ・歪み・へこみ等)を実施。

    15:00 休憩

    15:20 出庫商品積込

    構内にトラックを引き込み、天井クレーンにて積込作業を実施。
    積込作業もクレーン作業となる為2名で業務を行う。荷台での商品の固縛・シート掛けまでの確認を行う。

    16:30 在庫確認及び出庫準備

    当日の入出庫商品の在庫残高確認・翌日以降の入庫情報、出庫情報の確認及び輸送車両手配
    当日入出荷済みの商品の在庫残高の確認・翌日以降の出庫商品の確認と出庫準備。翌日以降の入庫商品の格納場所の確保。倉庫内の在庫整理。構内清掃。

    17:45 終業

    《業務担当者よりひと言》

    取扱いの商品が建材などの重量物であり、高額商品の為、安全第一にて業務を行う為の5S3定(※)の実施とクレーンを含めた荷役機器の安全管理を徹底している職場です。
    また、安全管理の内容は作業手順書に反映し、新人教育や業務品質の向上に努めています。
    決まった時間に効率よく業務を遂行できるようになってからは特にやりがいを感じております。

    ※5S3定とは
    5Sとは整理、整頓、清潔、清掃、しつけの頭文字“S”からとったルール。物流現場で労働災害の防止、生産性向上を目的に実践している内容。

    整理・・・要るものと要らないものを区別する
    整頓・・・要るものをすぐに取り出せるようにする
    清掃・・・要らないものを捨てる
    清潔・・・整理整頓清掃された状態を維持する
    しつけ・・・習慣づけして守る

    また、3定とは、5Sの整頓についてあるべき姿を示したもの。
    定位・・・定められた場所に商品や、物流資材、荷役機器を置く
    定量・・・置くものは一定数量を保つ
    定品・・・定められたものを置く

  2. CASE2

    3PL業務担当

    profile・・・ 入社15年目
    第二事業部所属

    8:30 出社

    自家用車通勤。

    8:45 全体朝礼

    始業挨拶、社内伝達事項、予定の共有。

    9:00
    各担当部署にて朝礼(パート社員・派遣社員含め5~10名)

    当日の入庫状況・出庫状況の共有。安全作業を実施する上での業務上の注意事項の周知。

    入庫作業・棚入れ作業

    チャーター便・路線便で入庫された商品の数量検品・外装検品。
    指定ロケーションへの格納・棚入れ。

    12:00 昼休み

    仕出弁当を注文し、食堂にて昼食。

    13:00 ピッキング・梱包・出荷作業

    ピッキングリスト・出荷伝票による集品・梱包。集品者・検品者の役割分担を行い、品違い・数違い等の検品を行い、出荷作業の精度向上を図る。

    17:00 在庫確認及び出庫準備

    当日の入出庫商品の在庫残高の確認・翌日以降の入庫情報、出庫情報の確認。
    当日入出荷済みの商品の在庫残高の確認・翌日以降の出庫商品の確認と出庫準備。
    翌日以降の入庫商品の格納場所の確保。
    倉庫内の在庫整理。構内清掃。

    17:45 終業

    《業務担当者よりひと言》

    チームで業務運営にあたる為、パート社員の方々との意思の疎通を大切にしております。
    繁忙期は残業も発生致しますが全員で協力して取り組んでおります。
    少数精鋭のチームで仕事をする為、皆で良い職場を作る楽しさを感じております。

  3. CASE3

    営業担当

    profile・・・ 入社4年目
    営業推進室所属

    8:30 出社

    自家用車通勤。

    8:45 全体朝礼

    始業挨拶、社内伝達事項、予定の共有。

    9:00 新規でアプローチを行う顧客情報のリストアップ

    10:00 テレアポの実施(新規アプローチリストを基に実施)

    11:00 営業訪問の為、外出

    事前にアポイントを取り客先の主要物流拠点・物流担当者を訪問。途中で昼食。

    12:00 昼休み

    13:30 A社B工場 生産管理部長 打合せ

    今後の生産計画・販売計画の情報共有。新規輸送案件見積提出。
    庫腹の拡張提案や物流業務効率化に向けての取り組みについて報告。

    16:00 C社 物流管理課長 打合せ

    新規打合せ。ウチダフレイトの企業紹介と物流ニーズのヒヤリング。
    コストダウンへの提案に向け、物流現場の現地調査と物流データの開示を依頼。
    秘密保持契約書の締結。次回打合せのスケジュールを共有。

    18:30
    帰社

    新規案件運営原価計算・見積書作成・営業報告書作成

    20:00 終業

    《業務担当者よりひと言》

    朝から客先へ直行することもあります。東京を中心とした首都圏が営業活動の中心となりますが、案件によっては地方出張もあります。
    営業として色々な方々との出会いを一期一会と捉え、「謙虚な姿勢で・真摯な態度で・驕りなく」をモットーに取り組んでおります。
    企業様と関わることが多いので、仕事だけではなく、日常生活においても学ぶことが多い仕事です。
    自分の成長を感じられることをやりがいに感じて日々精進です。

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