在庫管理業務における課題とは?課題が生じる原因や解決に向けたポイントも解説

公開日:2024/12/18
在庫管理業務における課題について解説
在庫管理業務における課題について解説

大量の商品を扱う物流倉庫では、在庫状況を適正な水準に保つことが重要です。そのために重要となるのが、在庫管理業務です。しかしながら、在庫管理に関して課題を抱えている企業も多いはず。そこで本記事では、在庫管理業務の目的や課題、課題が生じてしまう原因や、解決に向けて重要となるポイントについて解説していきます。

在庫管理業務の目的とは?

物流倉庫における在庫管理業務の目的とは、取り扱っている商材の在庫を過不足がないよう適正に維持し、必要な時にいつでも出荷できる状態を保つことです。

在庫は多ければ多いほど良い、というわけではありません。もし特定の商品において在庫を大量に抱えてしまい、それを消化しきれなければ、余剰在庫が発生してしまいます。その逆で在庫が不足している状態に陥ってしまうと、商品の出荷業務が滞るなど、顧客のニーズに応えることが難しくなります。

上記のような問題を避けるために、物流倉庫においては常に適正在庫を把握し、在庫の過不足を可能な限り避けることが重要です。

在庫管理業務の課題とは?

本項では、在庫管理業務において発生する課題について解説します。

在庫過剰

在庫過剰とは、必要以上に在庫を抱え込んでしまうことです。

物流倉庫内において在庫過剰が生じた場合、以下の問題が引き起こされる可能性があります。

  • 保管スペースの圧迫
  • 在庫の品質低下・劣化
  • 廃棄在庫の発生

上記のような事態を避けるためには、まず商材ごとの適切な在庫数を把握し、管理することが重要です。特に在庫の劣化や廃棄在庫の発生は、サービスの質を落とすだけに留まらず、自社の損失にも繋がります。

在庫不足

在庫過剰とは反対に、在庫不足も物流倉庫の在庫管理における課題の一つです。在庫不足とは文字通り需要に対して在庫が不足してしまうことを指します。在庫不足によって引き起こされる問題としては、以下の通りです。

  • 商品の出荷遅延
  • 売上の減少

在庫不足が慢性的に起きている場合、出荷注文があっても倉庫内に在庫がなく、出荷遅延を引き起こしてしまう恐れがあります。

顧客のニーズに応えられない在庫不足の状況が続けば、必然的に売上の減少といった問題にも繋がっていくでしょう。

品質の低下

物流倉庫では多くの商材を保管・管理していますが、中には長期保管により、商材の劣化など、品質の低下を招く恐れがあります。

品質の低下をそのままにしておくと、出荷した商品の返品に繋がり、中にはクレームへと発展する可能性もあるでしょう。また、上記の影響をうけ、自社の顧客満足度低下など、さらなる問題へと発展していく可能性もあります。

在庫管理業務で課題が生じてしまう原因は?

本項では、在庫管理業務で課題が生じてしまう原因について解説します。

人的ミスが頻発している

在庫管理業務は基本的に在庫数のカウントなど、数量の記録が主となります。物流倉庫においても在庫の入出庫があるとその度に在庫に関する情報は更新が必要です。

在庫情報の記録・更新において人的ミスが頻発している場合、在庫の過不足が発生しやすくなるなど、業務の生産性を落とす問題に直結していきます。

商材の保管場所が最適化されていない

物流倉庫は広大です。なおかつ、膨大な数の商材が保管されています。これらの商材を適切なロケーションで管理していくのも、在庫管理業務の一環です。

在庫のロケーション管理が煩雑になっていると、「出荷用の商品を探すのに時間がかかってしまう」、「入荷した商品を保管するスペースがない」といった問題に繋がります。

ロケーション管理の最適化は、物流倉庫が抱えている課題の一つといえるでしょう。

特定の業務が俗人化している

物流倉庫において、特定の業務領域が俗人化しているという状況は珍しくないでしょう。業務の俗人化が生じてしまう原因は人手不足など、さまざまなものが想定されますが、在庫管理業務においても俗人化は課題といえます。

たとえばとある物流倉庫において、Aさんという個人が在庫管理を担当している場合を想定しましょう。Aさんが体調不良による長期の欠勤を余儀なくされる、あるいは離職した際、Aさん以外に在庫管理業務に関するノウハウを持った人材がいなければ、業務に大きな支障が出てしまいます。

このように、在庫管理においても業務俗人化が起きている場合は注意が必要です。常に業務のノウハウを共有できる環境を構築し、個人に依存しない業務フローを確立していきましょう。

在庫管理の業務体制が確立されていない

そもそも、在庫管理に関する業務フローが曖昧なままになっており、さまざまな問題が引き起こされている可能性もあります。

たとえば在庫管理における入出庫記録の担当者が明確に定まっておらず、なおかつ決まった業務フローが確立されていない場合、従業員がそれぞれのやり方で在庫管理業務にあたってしまうでしょう。

上記のような状態を未然に防ぐ意味でも、在庫管理における各業務フローを確立しておくことは重要です。

在庫管理の課題を解決するポイント3選

では、実際に在庫管理における課題を抱えている状況下で、どのような対応策を講じればよいのでしょうか。

本項では、物流倉庫における在庫管理の課題を解決するために必要な3つのポイントについて解説します。

在庫管理システムやツールで自動化する

紙ベースで在庫の管理などを行っている場合、どうしても人的ミスは起きてしまうものです。そのような場合、在庫を一元管理できるシステムやツールを導入し、自動化することで、在庫数のカウントミスといった人的ミスを減らすことに繋がります。

また、システムやツールを導入することによって、在庫管理業務の効率化に繋がります。業務効率に課題感を抱えている場合にも、自動化は有効な対応策といえるでしょう。

在庫管理業務のマニュアルを作成する

在庫管理業務のマニュアルを作成し、業務の標準化を図るのも課題解決に向けた有効な手段の一つです。

マニュアルがない場合、各々のやり方で在庫管理業務を行ってしまい、その結果問題に繋がるケースがあるでしょう。誰が行っても同じレベル、同じフローに業務を標準化するうえで、マニュアルの作成は有効です。

ただしマニュアルを作成・運用していく場合、従業員への事前周知は不可欠です。必ず共有し、ルールとして徹底するよう呼びかけが欠かせません。

物流倉庫内のロケーションを改善する

物流倉庫にはさまざまな商品が保管されています。在庫管理業務の課題を解決するうえで、倉庫内のロケーションを見直し、改善していくのも一つの手段です。

倉庫内ロケーションを改善し、最適化していくことで、在庫の見落としなど在庫管理業務におけるミスの減少が期待できます。また、在庫管理業務に限らず、ピッキング作業を円滑化できるなど、さまざまな効果を得られるのも利点です。

まとめ

本記事では、在庫管理業務の目的や課題、原因や解決に向けて必要となるポイントについて解説しました。倉庫内の在庫を正確に、かつ適正な水準で管理することにより、商品をトラブルなく出荷できるだけでなく、在庫過剰の予防など、問題を未然に防ぐことが可能です。

在庫管理に課題を覚えている場合には、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

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